忍者ブログ

日常の覚え書き

乙女ゲーレビューにちょっと攻略 乙女ゲー+アルファな内容のブログです

[PR]

2024/05/05 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Custom Drive 感想

2012/10/25 (Thu)

Custom Drive (カスタムドライブ)
Custom Drive (カスタムドライブ)


カスタムドライブ攻略完了しました。
正確には部分的に(プロフィール欄埋め、アイテム回収、サブキャラED)こなしていないのがありますが
CGすべて回収したので終了とします。

イケメンに近づくと眩暈を起こし、しまいには気を失うというイケメンアレルギーという奇特なものを持つ主人公が
学園の伝統イケメンコンテストに1年のイケメン転校生、同い年の幼馴染、カリスマ生徒会長と共に目指すお話。

甘さはそこそこにありますが、何故彼らは主人公に惚れたんだろう?という過程があまりはっきりとないので
ん?ん?と思いましたが、このゲームの醍醐味は彼らを自分好みにカスタマイズする!ということだと思います。
髪型・服装、そして性格まで自分好みにプレイ出来るというわけですが
CG回収の条件が指定の髪型と服装というものであるため一貫して自分の好みの服装でいさせることはCG回収していくためには難しくなっています。(CG回収なんて関係ないわ!ならイケるんですがね・・・)
正直この設定のせいで、攻略情報なしにCG回収は難しいとものとなっていると思います。
この辺、公式側も理解しているのか公式サイトで情報を公開しているという状況です・・・。

攻略キャラ3人、各5つの性格を持っているため
最低でも15周、セーブデータを引き継げばアイテムを引き継げるのでCG回収は2周目くらいから楽になります。

スキップ機能駆使しても長めなので、次の選択肢または未読まで飛ばす機能が欲しかったです。
ほぼ後半は作業ゲー状態になりました。
最初、クイックセーブがないものだと思ってましたが説明書見たらちゃんと載ってました。
ボタン一つで出来ないのも分かりにくい。

あとは、攻略失敗になるとサブキャラが出てくるEDになりました。
これもきっと条件があるのだと思いますが、良くわかりません。
攻略キャラたちよりもイケメンと話題の草壁先輩のEDが見たかったです。


拍手

PR

Custom Drive その3

2012/10/12 (Fri)

順繰り3人を回しながら攻略していこうかと思ったけど、会長を集中的に攻略することにしてみました。
そして、肉食系暴走イベントCGが出なくて四苦八苦していたところ取説に

※暴走イベントは性格の「なりきり度」が高いことが発生要因ではなく、攻略対象キャラクターの性格をあまり変更しないことを要因として発生するイベントです。

下線引いて赤字にまでしたけど
≪あまり変更しないこと≫
変更回数が少ないってことだと判断。

その前までは場所選択画面で肉食系がない時は、その先の選択肢で肉食系があるものを選んで
違う性格のものを選んでいたので
場所選択画面で1回
その先の肉食系に戻す選択肢で1回

と2回カウントされていたようで、場所選択画面ので選んだ肉食系以外の性格を
そのまま先の選択肢でも同じ性格を選ぶということをやってみたらすんなりCGが出た!


さてと会長は、残すところハッピーの性格のみという状況になりました。
ツンデレ系→肉食系→カリスマ系→無邪気系
とやったのですが、無邪気で「お前誰だよ!?」というくらい、会長迷子どころか失踪した性格になったので
すごい背中がゾワゾワした。
ツンデレ、肉食は口調は違えど元の性格のカリスマに近い声のトーンだったので
そんなに違和感なかったけど、無邪気で急にかわいらしくなったので
すっごぉおおおおく違和感を抱きながら、ホントお前誰だよ!?と思いながらやってました。

個人的にこの落差が、大人びた声から急に幼くなるという落差がキツイです。
会長失踪です。


拍手

Custom Drive その2

2012/10/10 (Wed)

最近になって、公式サイトでCG出現条件表があることに気が付きました

http://www.d3p.co.jp/customdrive/ecg/

これを元に攻略を進めていこうと思っています。


しかし、現在水着姿であちこちうろつく会長を攻略しております。
ただの変態というか変質者となっております。
性格は肉食系という・・・・・・
襲ってやるよ!
的な感じで行っております。

会長に水着を着せて、しかも街の中
「私の好みにばっちりです!」とか言う主人公。

いや、その人・・・。半裸です
裸の王様に近い状態ですその人!




拍手

Custom Drive その1

2012/09/22 (Sat)

カスタムドライブプレイ中。

一通り全キャラ見て置こうと思い、幼馴染、後輩と済ませ
現在先輩の会長を攻略中です。
EDを迎えること自体はすごく簡単ですこのゲーム。
ED迎えてどうこうというより、その過程をさまざまな性格にして楽しむというのが醍醐味のような気がします。
あとはファッションチェンジも出来るので、自分の好みの格好にしてみたり
変な格好にしてみたりと楽しめます。
服装と髪型は大体のどのシーンでも変更可能なので、シリアスな感じのところで変な格好とか
その他大勢いるシーンで一人だけ何故か水着という半裸状態で置いておくというのも楽しめます。

CG数も結構あるので、これはやりがいがある!





拍手

HOME

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

攻略まとめ



↑↑↑ 
ブログに載せた攻略をまとめたサイトです

<攻略>
S.Y.K~新説西遊記~
三国恋戦記
仁義なき乙女 恋恋三昧
Starry☆Sky 春 夏 秋 冬
Starry☆Sky After 春 夏 秋 冬
蒼天の彼方
Double Score
二世の契り
二世の契り 想い出の先へ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
華アワセ
倭人異聞録あさき、ゆめみし

応援中



ヴァルプルガの詩



【Starry☆Sky 応援中!】

「Double Score」応援中!

最近読んだ本とか

リンク

(友人サイト・他)

ツイッター

セルフィ

プロフィール



HN:ながれ(ツイッター:さすらい)
性別:女性


ブログ内検索



忍者ブログ [PR]
template by repe