忍者ブログ

日常の覚え書き

乙女ゲーレビューにちょっと攻略 乙女ゲー+アルファな内容のブログです

[1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250

[PR]

2024/05/05 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あやかしごはん 感想

2014/10/27 (Mon)

あやかしごはん
あやかしごはん 通常版



父を亡くし母子家庭となり
家族と食べるご飯の楽しさ、美味しさを無くしてしまった主人公朱音凛が
幼い頃の夏に祖母のいる紅葉村に預けられます。
あやかしと共存するこの村で祖母と一緒に住む妖狐の吟は
幼い凛に美味しいご飯でもてなしてくれます。

あやかしの存在、
そして美味しいご飯を知りこの村での日々を終えた凛は高校生の時に母も亡くし、
そこへ吟が紅葉村で一緒に暮らそうとやってくることから始まる
紅葉村の人とあやかし達の話です。


幼少期から話が始まるのですが、
そこでの選択肢で成長した時の主人公の性格が明るい子と内気な子と分岐します。
これによって攻略キャラも変わるのですが、
ぐいぐい行かないといけないタイプの攻略キャラには明るい子、
逆に相手が積極的な攻略キャラだと内気な子って感じですね。
話もテンポよくて、一章ごとに重要となる様々なあやかし達が登場して
仲良くなったり襲われたり攫われたり 
そして、一人クリアする毎にこれはもしかして…なニオイを残し
ルート制限が萩之介ベストエンドと浅葱ルートにかかっているので
この辺は公式サイトのQ&Aおしえてまーくんに記載があるので、
引っかかったらここを見るといいと思います。
まーくんことロリショタおじさんの真夏が教えてくれます。

しかし、綴かわいい…



システム面は何の不自由なく、私的にBGM音量が大きいと感じたので下げましたが快適です。
ディスクレスです。
セーブ画面が直前でセーブした場所、任意の場所ならそのページ、クイックセーブならクイックセーブのページを開いてくれるので助かりました。




私的にここ最近プレイした作品の中では一番オススメしたい作品となりました。


浅葱おまけエンド後のお話とか見たい
FD出て欲しいです。

拍手



以下ネタバレ注意

エンディング迎えるたびに謎を残して終わります
真夏エンドなんて真夏消えて突然終わりますからね。
他の人は何この映像?みたいな光景とかで終わるのに
OPムービー見た時、これって吟さんがラスボスで最後に皆でぼこりに行く展開かと初期の段階でもしや?と思ってしまったのですが
吟さんが重要中の重要な存在であることは確かでした。
ループものだったんですね。ということで
この舞台となる紅葉村が実は土砂災害で壊滅していて辛うじて助かった吟さんと12人のあやかし達の願いによって作られた世界であること
そしてこの世界は彼らの命を害するほどの危険があるため神様が期限を設けたこと
それが吟さんの願い「綴の成長が見たい」ということで綴の誕生日で世界はループ
この世界がループしていることをしっているのは吟さん神様と12人のあやかしそして
紅葉村の記憶として桜の木のあやかしの浅葱のみ
紅葉村を救う方法を探しつつ、外からやってきた唯一生きた人間の主人公はループの世界で彼らと恋していくことになるのだが
世界が保てなくなるのが浅葱ルートというわけで・・・
浅葱とは恋愛エンドではないんですよね・・・

他の人たちはちゃんと恋愛エンドなんですよ
おまけシナリオでちゃんと恋愛させるつもりだったみたいなことを公式で言っていたのでそれを望みたい

でもすごいですね。幼少期に大切にしていたぬいぐるみの目が無くなってしまって
吟さんが前世の陰陽師やっている真夏から貰った石でぬいぐるみの目をつけ
その目がループ世界を救うために目の欠けた狛犬の謡と詠に過去に戻ってはめ込み
村を守護する狛犬に完全な力を持たせ、土砂崩れを回避する。

終盤頃にはぬいぐるみの目の話しなんてすっかり忘れていたよ。


この目をはめられた時のまだあやかし化する前の謡と詠の声とか聞けたらいいのにな


――君が望むたった一つの未来、災害のない幸せの未来へ――

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

誰の声を一番攻略しているのか!? HOME Photograph Journey~恋する旅行・宮城編&沖縄編~

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

攻略まとめ



↑↑↑ 
ブログに載せた攻略をまとめたサイトです

<攻略>
S.Y.K~新説西遊記~
三国恋戦記
仁義なき乙女 恋恋三昧
Starry☆Sky 春 夏 秋 冬
Starry☆Sky After 春 夏 秋 冬
蒼天の彼方
Double Score
二世の契り
二世の契り 想い出の先へ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
華アワセ
倭人異聞録あさき、ゆめみし

応援中



ヴァルプルガの詩



【Starry☆Sky 応援中!】

「Double Score」応援中!

最近読んだ本とか

リンク

(友人サイト・他)

ツイッター

セルフィ

プロフィール



HN:ながれ(ツイッター:さすらい)
性別:女性


ブログ内検索



忍者ブログ [PR]
template by repe