忍者ブログ

日常の覚え書き

乙女ゲーレビューにちょっと攻略 乙女ゲー+アルファな内容のブログです

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

2024/05/05 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遙かなる時空の中で6 感想

2015/04/20 (Mon)

遙かなる時空の中で6
遙かなる時空の中で6

女子高生の主人公は祖母のお見舞いのために訪れた病院で異世界へと飛ばされてしまう。
彼女は龍神に選ばれた神子として破滅へ向かう帝都を救うことになる。


今回、主人公が白龍の神子ではなく黒龍の神子というのがポイントですね。
そういえば、何故黒龍の神子には八葉が居ないのか
それは一人でも十分強い(という表現でいいのか、穢れに強い)から白龍の神子のように守られる必要がなかったからだったんですね。ということを思い出させてくれました。
今回その八葉も諸事情でアレなんですけど、八人の男を攻略するってことでだいたいわかりますよね?
黒龍の神子という特性を活かした戦闘が今回は良かったと思います。
札をマス目状を移動させて戦うシステムで
その中に自分が使役した怨霊を仲間の札として投入出来る。
属性での強弱もしっかり効いていたので、仲間の札のレベルをある程度上げていても苦戦する時は結構したので、四枚目の札として有効な怨霊の札を投入出来るのはとてもよかったです。
あと何度も周回を繰り返していくと戦闘は面倒になるので、一度やった戦闘はスキップ出来るようになったのもとても有難かったです。
札収集もやり込み要素であるので、オート戦闘機能も役に立ちました(結局私は全ての札を集められませんでしたが……)
3以降は時空を移動してやり直しているのねーという感じで二周目以降は章単位で始められたけれど、今回ははじめからやり直しが推奨なんだと思います。
攻略クリアしたキャラの特別な札を手に入れるにははじめからプレイしないといけないようなので。
途中セーブから周回を重ねても問題ないのでしょうが、特別な札を手に入れたいのであればはじめからなんでしょうね。
ストーリーも主人公が黒龍の神子だったからの展開で面白かったです。
甘さも人によって強弱があったかな?と思うけど、キャラの言動を考えるとこういった行動を取るよな確かに……と思わされたので、甘々なところは甘い展開です。

システム面はクイックセーブとロードが早いのでさくさく進みます。
先にも述べましたが、戦闘が周回を重ねるごとに面倒になるのもオート機能、スキップ機能のおかげでさくさくですし不満点は特にないです。


FDを期待してます。
絶対出そう。


拍手

PR

遙かなる時空の中で5 風花記

2014/09/08 (Mon)

遙かなる時空の中で5 風花記(通常版)
遙かなる時空の中で5 風花記(通常版)


長らく放置していたというこのゲームをやっとクリアしました。
このゲームの波に乗るとあっという間に攻略し終わるという・・・
本編がだいぶ前のため関係性とかいろいろ忘れていた部分もあったのですが
それでも結構楽しめました。

本編大団円後の話しということで
再度運命をやり直すことになるのですが
以前の関係を全てリセットされてしまうのと、以前は確かこんなことあったよねというような
前回の様子を思い出すこともそれほどないので
ここから手を出す方が居ても問題ないかな?と思いました。

一度一通りのイベントを見てしまうと全員クリアするまでそれほど時間がかからないような気がしました。
共通部分も多いため結構サクサク行きます。
甘さは本編よりもあったのではないかと思います。

戦闘にてあるボスが物凄く強くて、本編データ引継ぎでプレイしていても
結構きつかったので一度敗北して難易度を易しいに変更してやり直しました。
こちらの攻撃のミスり具合(敵の回避率が高いのか?)と敵の回復力がキツカッタ……。
あれは本作一の強さだ!

新キャラのリンドウと攻略キャラ化した崇と攻略人数が増えているので
特に本編で崇に救いを!と思った方には良い展開かと思います。


あとは個人的に好みの福地さんの変t・・・性格がちょっと抑え気味だったような気がします。
残念。




拍手

遙かなる時空の中で5 まとめ

2011/03/04 (Fri)

遙かなる時空の中で5
遙かなる時空の中で5(通常版)


遙かシリーズ5作目
声優を前作までの人員から一新し、新たな神子と八葉の声優陣
発表当初、多くのファンから声が上がっていましたが
私は、遙かシリーズファンであるので(単純にメーカーの犬とも言う)
声優含めて遙かという考えではなく、遙か一括りという遙かと銘打っているのであればOK派という
大雑把な括りのファンであるため、特に声優変更に抵抗はありませんでしたし
実際プレイしていて、キャラと声が合っていたので良かったと思っている人間です。

ただ、遙かシリーズはあの声優たちじゃないと嫌!という方には酷い作品と思えるのではないかと・・・。

3に続き、歴史上の人物が登場。
現代組以外ほぼ全員、歴史上の人物と言ってもいい。
坂本龍馬、高杉晋作、沖田総司、小松帯刀・・・

話の流れは、一週目はほぼ固定ルート(遙か3を彷彿させる)
その展開により、「助けたいの」という主人公の想いにより時空を越える。
それが自分の命をけずることを代償としていても、助けたいという想いで突き進んでいます。
キャラ攻略に関しては、再度プレイ不可の固定ルートを過ぎると短い部分を繰り返し見ていくだけ
攻略も絆を深めていけば、簡単にイベントが発生していくので簡単なものでした。
個人ルートに入ってしまえば、それほど長いわけでもないので早いです。
キャラの能力強化のために戦闘をしまくれば、そこそこのプレイ時間にもなると思います。

甘い展開になるまでが長いような気がしますが
ネオロマ作品にしては、キャラによって差はあれど甘い展開があったと思います。

拍手

遙かなる時空の中で5 2

2011/02/27 (Sun)

遙か5
チナミ、沖田、アーネスト、都、福地、龍馬の順で終わりました~

本命は公式に載っているスチルで、明らかにストーカー行為やっているだろう?!という福地さんだったので
福地さん目指しつつ、フラグというフラグを立てていたら
こんな攻略順になりました。

前半部分は、若干遙か3の一週目のようだったよ・・・。
まぁ、前の日記にも書いてもしかして?と思ったのと
情報をいただいたので覚悟できていたので、やっぱりかぁ
だったのですが

今まで、1、2の地の白虎って大人の色気プンプンで
私の本命キャラではなかったのだが、4あたりからもう白虎キャラが好きで・・・
4は柊(千尋ストーカー)、5は福地(重度のゆきストーカー)
二次元に変態を求める!!

拍手

遙かなる時空の中で5

2011/02/23 (Wed)

遙か5ゲット!
公式通販ありがとうございました~
そして、ちょうどよくお休み取っていたので一日中プレイ出来るかと思いきや
いろいろ用事があったため、夜になってやっとプレイし始めました。

まだ、遙か4愛蔵版に入っていたような内容部分程度しか見ていないです。
長いな・・・。

とりあえず、一週目は適当にプレイしておきます。
遙か3みたいに一週目は固定ルートとか、で、は・・・ないよね?
あれはあれで、何の前情報なく黙々とやっていた当時は衝撃が出かかったので・・・。
あれが嫌だというわけではないが、二週目に入るときに茫然としたのは確かである。

拍手

遥かなる時空の中で4愛蔵版

2011/01/08 (Sat)

遙かなる時空の中で4 愛蔵版
遙かなる時空の中で4 愛蔵版(通常版) 


遙か4愛蔵版、終了しました。

遙か5の体験版がついているということもあって購入したのですが
遙か5の内容は体験版というよりも、PV長編を見ているような感じなので
雰囲気が若干わかるのと、キャラの出会いイベントを少し体験出来るというものでした。
てっきり冒頭部の共通シーンあたりくらいまで見せてくれるのかと思ったのですが
こう見ると、キャラによって登場時期がだいぶ違うのかもしれません。

肝心の遙か4の本編はPS2版と何も変わることなく
・後日談など新規イベント20本
・新規イベントスチル20枚
・新規イベントではサブキャラクター音声追加!
というのも、本編に挿入されているわけではないので
おまけからイベントを再生してみるというもの。
個人的にはFDを希望したいのですが、遙か4の発展はこれできっと終わりなのでしょうね…

拍手

HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

攻略まとめ



↑↑↑ 
ブログに載せた攻略をまとめたサイトです

<攻略>
S.Y.K~新説西遊記~
三国恋戦記
仁義なき乙女 恋恋三昧
Starry☆Sky 春 夏 秋 冬
Starry☆Sky After 春 夏 秋 冬
蒼天の彼方
Double Score
二世の契り
二世の契り 想い出の先へ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
華アワセ
倭人異聞録あさき、ゆめみし

応援中



ヴァルプルガの詩



【Starry☆Sky 応援中!】

「Double Score」応援中!

最近読んだ本とか

リンク

(友人サイト・他)

ツイッター

セルフィ

プロフィール



HN:ながれ(ツイッター:さすらい)
性別:女性


ブログ内検索



忍者ブログ [PR]
template by repe