忍者ブログ

日常の覚え書き

乙女ゲーレビューにちょっと攻略 乙女ゲー+アルファな内容のブログです

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

2024/05/19 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 孔明攻略

2010/04/05 (Mon)

師匠ルート二週目は、こんなところで師匠はこんなこと言っていたのか!とか
いろいろ伏線があって面白い。

しかし、師匠ルートで好感度上げずにクリアすると
ED後の師匠は一生一人身な気がする・・・。

師匠ルートは無限ループです。
鶏が先か卵が先かの論争と同じ。
ふと思ったが、残留EDで必ず本が消えるが
それは「残りたい」と思ったから役目を終えて消えたのであって
残留しても、「帰りたい」と心から思えば本が再び現れるなどして
元の世界に帰れそうな気がするんだが・・・

拍手

PR

三国恋戦記~オトメの兵法!~ まとめ

2010/04/01 (Thu)

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版 (予約キャンペーン特典:「システムボイスCD」付き) 


授業の課題で三国志のことを調べるため、図書室で一冊の本をとったことから始まる。
本を開き、光に包まれた次には見知らぬ森の中、見知らぬ声の主の導きで出会った玄徳に同行し
いつの間にか、孔明の弟子という立場を与えられ蜀陣営から始まる。
選択肢次第により魏、呉の人たちと出会うことになり、
図書室で得た本は、戦の策を教えてくれ軍師として、三国志の世界を体感することになる。

 
三国志を基にしたお話し。
攻略対象は、玄徳、雲長、翼徳、子龍、孔明、孟徳、文若、仲謀、公瑾、隠しの10人。
名前が字表記なため、始めパッと見誰か分からなかったが、
劉備、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮、曹操、荀彧、孫権、周瑜と書けば、
三国志をあまり知らない人でも、知っている名前があると思う。

ストーリーは、掴むところはしっかり掴む甘さ。
糖度それほどないかなぁと思って進めていると、思わずこちらの心を鷲掴みされるシナリオです。
システムもサクサク軽快(某ウィルス対策ソフトのCMだな)
選択肢に失敗したと思ったら、一つ前の選択肢に直ぐに戻れるメニューもあり
選択肢に悩んだらクイックセーブを駆使することも可能。
軍略時のサポートのEASYモードもあるので、
軍略が難しいと思ったら使用すると楽かもしれない。
好感度表示画面で、好感度の数値によってキャラのコメントを聞けたり、
起動時ボイスが、起動時間帯に合わせて「おはよう」「お疲れ様」だったり、
プレイ画面で終了を選択してもボイスがあったり、ボイスが点在。
用語辞典も完備。
用語辞典は結構役に立ちます、何気なく見ていると中大兄皇子とかあって、え?と思ったが
こちらは孟徳ルートのある選択肢後に登場しました。
難点は、ノーマルルートに入るより、遙かに簡単に公瑾ルートに入れるようだということ。
何も考えずに進めると確実に彼のルートに入るような気がします。
あとは、BAD系ENDがいくつかあるようなので、これらのリスト表示があれば
コンプリートしてやるという達成感が増すのにと思いました。
個別のEDムービーは、同じ曲であるが編曲されていて、
荘厳、しっとり、勇ましい、和やかとED展開に合わせた編曲で、
そのムービー内では、あの場面でキャラがこんなことをしていた、考えていた、思っていた、
というキャラ目線のものが入り、再度本編で同じシーンをプレイすると
ムービーで流れていたお話が登場します。
細部まで作りこまれていて私は満足しました。FDを激しく希望したいです。

拍手

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 6

2010/03/31 (Wed)

玄徳、孔明とクリアしたのでコンプリートしました!


好感度を満たさずにED迎えるのもちょっと切ないです。
ちょっともう一周してきます。



データクリアして再度プレイを始めてみたが
孔明EDを見たあとに、冒頭部分の出会いを見ると
なんだかいろいろ考えさせられる。
ここから、違う人のルートに行こうとしている事を申し訳なく思えてくる。

 

拍手

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 5

2010/03/29 (Mon)

孟徳、仲謀クリア。

君主勢はお話にボリュームがありました。
最後のほうに残しておいて正解だった。

しかし、孟徳ルートでも元譲が良い働きでした。
何故落とせない・・・。
あとは子敬は、激しく和む。
子敬、大喬、小喬のこの三人が画面に並んでいると
一瞬、違うゲゲームやっているような気がした。
しかし、大小の歳はいくつなんだ・・・
見た目に反して、仲謀より年上とか有り得そうだ。
見た目通りの年齢だとしたら、伯符はロリコン決定だと言う事か・・・。
サブキャラが思いの他、いい味出しています。
晏而と季翔も良い!

 

拍手

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 4

2010/03/27 (Sat)

子龍、翼徳とクリアしました。


そして気がついた。
文若のCGが一つ出ていない。
まぁ、一通り全員クリアして何も登場しなければ
もう一度、やり直そうかと思っていたのでその時に探し出そう。
そして、検証した結果できそうだったら
自己満足で攻略を載せよう。

子龍のEDムービーの入り方が好きだな。
今まで見た中で一番曲のアレンジがはっきりされていたような気がするし
EDムービーが一人ずつ用意されているというのが凄くいい!

子龍の長坂の早駆けが、阿斗様じゃなくて花ちゃんで再現されるのかと思ったが
長坂ではなく、孟徳のところから脱出で、ってのが何かもったいない。

この話の中の年月の経過ってどのくらいなんだろう?
実際、それなりの年数で行われていることだと思うんだが
それを見た感じ1、2年程度で過ぎているような・・・
どの程度の時間の流れなんだろう?

拍手

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 3

2010/03/25 (Thu)

元譲がすごく空気読んでくれる!
OP見る限り、元譲を攻略できそうなのに・・・
モーオタのくせに・・・。

そんなわけで、元譲さんが空気を読んでくれた文若クリア。
この押し殺したような、なんていったらいいのか
腰に来るような低音ボイスな声に弱い・・・。
この声のトーンの竹本さんは反則です。
文若はノーマルEDでも何だかんだ死んでいるので・・・
他の人のルートでも確か死んでたな。
三国志自体、大団円EDというのを用意し辛いというものであるけど
なんとか生きていてくれた文若ルート。
やっぱり死ぬ気でいたらしいが、まぁ、彼が死んだらED後
主人公はどうしたらいいんだ!ってことになるんだな。
後味の悪い悲恋EDだな。

ゲームのパッケージの裏を見ていて
キャラ紹介の
人徳に優れた大将 玄徳
冷静沈着な大人 雲長
とかまともだけど

見た目はちゃらい天才丞相 孟徳
融通の利かない石頭 文若
孫家の俺様若大将 仲謀
あたりは酷いような気がするんだが・・・。

あー、サブキャラ280人以上って孟徳軍兵士1とかのことだよな。
本当に280人以上居るのかどうか数えようかと思った私は
本当に数えだすかもしれない。
そういえば、なんで黄忠さんだけ
字だけの呼びでなく、「黄漢升」表記なんだろう?

 

拍手

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

攻略まとめ



↑↑↑ 
ブログに載せた攻略をまとめたサイトです

<攻略>
S.Y.K~新説西遊記~
三国恋戦記
仁義なき乙女 恋恋三昧
Starry☆Sky 春 夏 秋 冬
Starry☆Sky After 春 夏 秋 冬
蒼天の彼方
Double Score
二世の契り
二世の契り 想い出の先へ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
華アワセ
倭人異聞録あさき、ゆめみし

応援中



ヴァルプルガの詩



【Starry☆Sky 応援中!】

「Double Score」応援中!

最近読んだ本とか

リンク

(友人サイト・他)

ツイッター

セルフィ

プロフィール



HN:ながれ(ツイッター:さすらい)
性別:女性


ブログ内検索



忍者ブログ [PR]
template by repe