忍者ブログ

日常の覚え書き

乙女ゲーレビューにちょっと攻略 乙女ゲー+アルファな内容のブログです

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

2024/05/05 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テニフェス2013

2013/09/24 (Tue)

テニフェス2013行ってきました!
日本武道館昼夜の二公演参加してます。


では感想、ネタバレ
セトリがテニフェスサイトに公開されていたのでそちらを見ながら感想



・テニプリFEVER
高校生除く中学生全員登場で熱唱。
そして、”漫画家”許斐剛のパートになると
ステージ中央部奈落から出てくる”漫画家”許斐剛
以前、奈落から飛び出してくる漫画家許斐剛という演出はありましたが
今回は「浮遊」しました。
上昇する漫画家許斐剛
唯一神であらせられる許斐剛の神々しいお姿を拝見し浄化されたところで

何事もなく次はだれが歌うかというやりとりの末

高校生組登場!


・WELCOME TO HELL(鬼先輩)
・かませ犬のブルース(平理&天神)
・幻有夢現(大和)
・誰だ!今俺のことオッサンって言ったのは(オッサン)
・キミについてもっと知りたいな(入江)

出演高校生全員がフルで一曲歌う。
夜の部では一人増えて

・SURVIVAL DESTINY(徳川)

オニキが盛り上げてかませ犬で踊れるぞ?!こいつら!!という
ホントキャスティング良かったんだろうなという平理と天神の中の人のダンスと
歌がまた上手いと来た。
高校生組って全員歌上手い人で配役しているんじゃないかって感じですね。
大和部長でしっとり?ねっとり?と落ち着かせ
オッサンことオッサン?中河内外道による極妻泣かせなオッサンの歌が最高に盛り上がり
しかも平理と天神というダンサーといつも振付をしているうらんさん(たぶん)ともうひとかたの四人のダンサーを引き連れて、場内オッサンコールが響き渡る。
オッサンの中の人によるバク転。(個人的にドアラ以来に見たバク転な気がする)
入江曲は中の人がテニミュ不二だったせいか、その踊り、不二の時そんな感じの動きしてませんでしたか?!という・・・
徳川さんは唯一神に続いて奈落からニョキッと生えて登場した。


そして突如
新曲を連続で披露されるという、どう乗ればいいのかわからないよ!!
という各校による新曲が披露される。


・勝手に四天フェスタ(四天宝寺)
・Destination(立海)
・比嘉チャンプルー(比嘉)
・Get out the way(氷帝)
・Tricolore(青学)


これらの曲、フェスタに参加していないキャラのパートもあるのだろうか?
四天だと謙也(小石川も?)、比嘉の平子場、氷帝でジローとかどうなの?
個人的に四天と比嘉が好きです。
四天のお祭り騒ぎ的なノリと比嘉の沖縄っぽさが好き。


ピクチャードラマで
昔、青春学園中等部2年荒井とか言う奴が新入部員である1年生をいびるのに
コートに置いた缶をラケットでボールを打って当てさせるというゲームを行いました。
それを高校生である平理&天神という”高校生”が中学生を試すために同じ事を各校に行いましたという話ですね。
公演ごとに対象校は違うので、もちろんDVD発売した際は全部収録してくださるんですよね?!
滋賀公演分が見れていないので期待。


・テニプリを支えてくれてありがとう
こちらテニプリFEVERとテニプって行こうを作った際に作っていた曲を編曲して
UZAさんとPONさんの演奏に合わせて漫画家許斐剛が歌う。
そして昼公演では「途中lalalaという歌詞の部分が続くので皆さん一緒に歌ってください」と言われ
歌うことになるのだが、もちろん会場で初めて聞く曲
メロディーは歌っている漫画家たのみ状態であるというのに
突如語りだす先生。メロディー迷子。
夜の部は「(皆、言わなくてもlalalaは歌ってくれるよね!)」「(ハイ!わかりました!)」
そしてまた突如語りだす先生。メロディー迷子。

・Brave heart
lalala修業の後、先生はこの曲の冒頭をアカペラで突如歌いだす。
俺のターンはまだまだ終わってないぜ!と言わんばかりに次の曲突入。
そしてテじゃ俺メンバーが出てきて熱唱。

知ってる曲がやっと来たと思ったら

・メガネ☆セブン
テニフェス前に存在は発表されていました。
新たなメガネユニットの存在を
以前あった普通の中学生に戻ります(なんかそんな事を言っていた気がする)とか言って解散した眼鏡’sのメンバー忍足、手塚、乾に柳生、木手、小春、そして高校生が「そこの眼鏡勝負しろ!」と絡んだことから眼鏡をかけて登場したので含まれたのか、そんなリョーマを含めて7人の曲が発表されたわけだが
眼鏡めちゃくちゃ光ってますね!!

キレのいい動きをする柳生役英佑さんの動きを凝視していたため
曲の記憶があまりない。


・飛んで!回って!また来週
いつもギャグ担当キャップと瓶登場
にゃんにゃんにゃんと可愛く歌いだしたところで桃城逃走。
桃城と海堂のやりとりが聞こえてくる。
歌の歌詞はちょうど「なんかヤバくない?」である
海堂がお、おい・・・!と追いかけ、桃城から聞いた言葉は

海堂「桃城、部活やめるってよ!」

そして連れ戻してきた桃城は「モテたいんすよ!」
かわいいじゃなくてモテたい!かっこよくモテたい!
そしてバレンタインのランキングへの話へと行く

いろいろとあり、歌うならこんな曲だ!と
桃城はキャップと瓶メンバー一人ずつラケットを渡していき
始まった曲は
飛んで!回って!また来週~フェスタ2013武道館Ver~
どこかテニミュを彷彿させる踊り
そして、どこかテニミュを彷彿させるメロディー
歌詞はそのままなのだが、どことなくザ・レギュラーに似ている気がするメロディー

飛んで飛んで回って一週間
この部分を

勝ち残るぞ勝ち残るぞどんな敵にも怯みはしない(ザ・レギュラー)
のメロディーで歌ってた気がする。

飛んで飛んで  回って       一週間
勝ち残るぞ    勝ち残るぞ     どんな敵にも怯みはしない


字足らずとか字余りとかあるけど伸ばしたりとかするとこんな感じだった気がする。



そして、おのさかまさやくん(48)空を飛ぶ





テニプリ・ザ・セッション ~共鳴~
リハーサル映像が流れ
メドレーが始まりますが、今までテニフェスでは歌われていないようなマイナーに近い曲が比較的に歌われていた気がします。
それでも最新曲もしっかり入っていたので、個人的に赤也のHIKARIと手塚のKissと知念のHi-side聞けたので満足

そして、ここから出演者全員出ずっぱりです。
誰かが歌うとコーラスや手の振りを後ろでしています。
衣装はドレスアップと言う感じで、若干名白スーツの方とかいましたが
黒系統多し
全員このメドレーで歌う部分だけだとしても全部聞いて覚えたんだろうなと思うと37曲あるみたいなので、大変だったのではないでしょうか?

柳とタニシ様の曲を合わせ技にしてたり
KA・BA・JIを樺地が歌ったり
日吉のソロバン曲のバックダンサーが算盤持った仁王と柳生だったり
謙也が居ないため、忍足違いの侑士が財前とWinning Shot歌ったり

面白かったです。
ですが、私は夜の部ではだいたいはセンター部分に居た小野坂さん見てました。
小野坂さん時折、隣に居る柳役の竹本さんとアイコンタクトしては何かしているんですよね・・・。
2人で激しく振りを動いたりとか、反対隣の喜安さんとも何かしてましたね。
SAYONARAを歌っている時は、昼の部では武道館から参加の浪川さんに絡みに行き
夜の部では武道館夜だけ参加の小野Dに絡みに行く。
結構48歳、はっちゃけてました。

知念のHi-sideの際、指笛が樽助さんだったので綺麗な音だなーって思って聞いてました。
Gentry, Gently もうこの中の方の次元が何か違った気がする。声量が凄い。
だろい? 直純さん煽り方ホント上手いなぁーって思った。
藤澤ノリマサさんが最初と最後を担当してくれていて、その度に連れの友人が「ノリマサー!!」と
そこで結構叫んでました。


テニプって行こう
ENJOY

これらアンコール曲だったんだなーってセトリの表記の仕方を見て思った。
確かにエンドロール流れた後だったもんな。
普通にヌルって出てきてくれて披露してくれたから
二回目のフィーバーの方がアンコールぽかった。

テニプリFEVER


そして、許斐先生より「サプライズ」発表。
お客さんはもちろん出演キャストの誰もサプライズの内容を知りません。

発表されたのは
「新テニスの王子様アニメ第二期決定!!」のお知らせ。

そして許斐先生より、実は一人だけこの中で演技している人がいます!
キミのこともっとしりたいな~と示された先に居たのは入江役相葉
リハの時に許斐先生と話をしている時にスタッフさんがやってきて「先生二期決まりました」と言ったのを
聞いてしまったらしい。
手塚さん二期の出演状況どうなんでしょうね?
ドイツでしょ?



DVD発売が楽しみだ。
共鳴の夜の部入江と徳川部分(隣同士)に固定カメラのような専属カメラみたいに撮り続けていたので
メインは昼の部映像で追加映像のような形で夜の部参加の人たち映像があるのかな?
でも昼の部一部分でマイクトラブル起きているからそのあたりは夜の部音声とかで補うのかな?
ぶっつけ本番に近かったと語る夜の部だけ参加の細谷さん
冒頭の四天新曲時の入退場のステップを踏めていなかったとことか、振りを隣の人のをチラチラ見ていたとか
ばっちり見てましたよ!
でも相変わらず各校部長からコメント時でふわっふわのコメントありがとうございます。
原稿を用意してあげたくなるくらい。
あとは全体として”新”なので高校生がやっぱりメインだったのかな?と出演者数も多かったというのもあるんでしょうが、有名で人気声優の方々が多いのに印象に残らなかった方々が居た。




ラバーマスコットと四天のタオルが欲しかったのですが
遠方なのでついたのは開演ギリギリでムリ。昼の部終了後行ったらほとんど売り切れてました。
十分な量を揃えてますとか事前お知らせがあったのに十分ではなかったということですね。
買えたのはパンフレットと青学タオルのみ
公式から通販予定と通知が出てるので期待。



拍手

PR

気になる乙女ゲー

2013/09/12 (Thu)

金色のコルダ3AnotherSky



攻略キャラ増えてるー!
神南のピアノの人とか天音のチェロの人とか
そして至誠館に謎のシルエットがある~!

IFストーリーだから星奏から転校じゃなく最初からその学校に入っているのか!
おお~



拍手

Double Score~Cattleya×Narcissus~ まとめ

2013/09/10 (Tue)

Double Score~Cattleya×Narcissus~ 通常版




歳の差を楽しむゲーム二弾目です。
城崎29歳、斎賀&聖夜34歳ということで12歳差、17歳差です。
オタクホストと天然先生&ドSホストという今回の攻略対象ですが
愛を売るホストとの恋愛ということで一筋縄には行きません。
ホスト&教師というちょっと世間体的にどうなのよ?という関係でもあるので
それでも年下すぎる主人公に惚れていく様を見るのは面白い。

今回ドSがドSというより病んでるよねこれ?という感じだったり
ホストのオタクトークとか見どころ沢山。
個人的に一番良かったと思ったのはダブルルートでの両手に花状態の時ですね。
どんだけ彼らは主人公ちゃんにメロメロになっちゃったんだよってくらい
デレデレメロメロという、元より主人公至上主義保険医含む保護者5人と森と言う片思いして報われない存在がいる時点で主人公のモテ具合、かわいさは分かるけれど
ホストナンバーワンとツーを落としてしまう主人公はすごい。

大人の恋愛のようで、年下を相手にしているせいなのか
子供っぽさというか若々しい悶々とした感じも中々いいと思いました。少年ぽい感じ。
あと双子の設定が私の思っていた通りの展開でした。やっぱりそうきたかーっとショックというよりは、ヨッシャーと思いましたけどね。


システム面は
相変わらず快適ですが、やっぱりウィンドウサイズがデカいのと
ムービー部分の画質が悪いと感じたのは私だけでしょうか?
それと、やはり私の攻略メモ取りながらのプレイの仕方のせいかもしれませんが
次の選択肢までジャンプしたいです!

おまけのあの時、あのシーンであの場所に居たあのサブキャラはこんな風に思っていたという
サブキャラ目線の話ですが
あれを出来れば、本編でそのシーンを見た後に見たいので
おまけの〇〇の△△が解放されましたとかポップアップ出たら
ちょっと戻って、おまけ見ちゃうのにな~とか我が侭を言いたい。



拍手

Double Score~Cattleya×Narcissus~ ダブルルート

2013/09/09 (Mon)

ダブルルートでも結構、攻略手こずりました。
柔軟な発想を持たないといけないなってのと
前回の攻略の仕方をしっかり確認しておけばよかったと思った。
一個END出ないから何だと思って前回の攻略を確認を見て
パラ上げしないってことに気が付きました…。





拍手

Double Score~Cattleya×Narcissus~ 斎賀琉衣&聖夜

2013/09/09 (Mon)

双子は結構攻略大変だった!
パラメータ調整が重要ですね。

私の場合、愛情度をまず優先的に上げて
そこから調節していく形式で攻略をしているのですが
今回愛情度まっしぐらじゃあベストエンド行かないんですよね。



拍手

Double Score~Cattleya×Narcissus~ 城崎理央

2013/09/06 (Fri)

巫女さんモエー
これはオタクホストの言葉ではなく私の言葉です。

今回、両手に花的なあのENDはないんですかね?
取りあえず城崎攻略完了とします。






拍手

あさき、ゆめみし~ひととせ~ まとめ

2013/09/04 (Wed)

あさき、ゆめみし~ひととせ~
あさき、ゆめみし~ひととせ~



ファンディスクです。
本編後の付き合いだした二人の話になります。

高虎の方では三鬼が絡み、愁の方で虚空が大きく絡んできます。
そしてどちらにも新キャラである首座様と主人公の親友のこの兄妹が絡んでいます。
メインストーリー、春夏秋冬の四季で見る4つの話と最後の結ばれた二人の未来一つの計5個
サブキャラも大いに絡んでくる日常を描いたエクストラストーリー10個
がそれぞれのキャラで用意されています。
そして、選択肢がそれぞれ各キャラ1か所だけ設けられているのですが
特に攻略に何かかかわるとかそういったものでもないようなので、クイックセーブでもして
どちらも見てみるといいと思うよ?という程度のものしかゲーム性はないです。
ほぼ読むだけです。

シナリオはテンポよくギャグもありシリアスに甘々とあり
あさき、ゆめみしのファンであればやって損なしだと思います。
本編の話に向かう前のそれぞれ二人の行動の話があったり
サブキャラメインの話もあります。

システム面に関しては
ゲーム性がほぼ皆無なのでセーブ関係は本当に中断する時にしか使わないと言った感じです。
テキスト再生をオートにしているとややもっさりとした感じがしたところが少し気になりましたが
あとは快適です。



拍手

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

攻略まとめ



↑↑↑ 
ブログに載せた攻略をまとめたサイトです

<攻略>
S.Y.K~新説西遊記~
三国恋戦記
仁義なき乙女 恋恋三昧
Starry☆Sky 春 夏 秋 冬
Starry☆Sky After 春 夏 秋 冬
蒼天の彼方
Double Score
二世の契り
二世の契り 想い出の先へ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
華アワセ
倭人異聞録あさき、ゆめみし

応援中



ヴァルプルガの詩



【Starry☆Sky 応援中!】

「Double Score」応援中!

最近読んだ本とか

リンク

(友人サイト・他)

ツイッター

セルフィ

プロフィール



HN:ながれ(ツイッター:さすらい)
性別:女性


ブログ内検索



忍者ブログ [PR]
template by repe